aloaloalohaの日記

ハワイ好きの戯言

さぁ、いよいよ札幌記念!!

 さて、いよいよ札幌記念が明日に迫りました!!

 私の中で、有馬記念か、札幌記念か ですよ(笑)

 今年の下半期最後のお祭りがいよいよ明日。

 この1週間、いろいろ見聞きしてきたことを自分なりにかみ砕いてご紹介いたします。

 いろいろデータやらなんかは皆さまもご承知でしょうから、ここでは触れません。

 
 そんなフィルターを通してとどのつまり、残るのがだいたいこの馬

 パンサラッサ
 
 ジャックドール

 グローリーヴェイズ

 ウィンマリリン

 ソダシ

 ユーバーレーベン

 
 ケイデンスコール


 ん?!

 最後だれ?!

 まぁいいか。



 このレースのカギであるパンサラッサを中心に見てみます

 パンサラッサはこの秋どこを狙う?2000以上は向かない事は前年を見ればわかる。ベストは1800~2000。

 これからのG1では天皇賞秋のみ。東京2000MのG1で逃げて勝つのは至難の業。

 そうなんです、海外を外せば国内で狙うG1はほとんど限られているんですね。なので、このスーパーG2はおいしいレースに見えるでしょう!

 ソダシはマイルG1戦線に、ジャックドールは得意の左回りのG1天皇賞を最大の目標に、グローリーヴェイズは海外もしくは中長距離路線へ。

 ウィンマリリンは、非根幹距離のエリ女へ。ユーバーレーベンは使ってよくなる馬なのでたたき台として。

 
 そう考えるとここに重きを置く陣営はパンサラッサとか、七夕賞をたたいてここを使ってくる国枝きゅう舎のアンティシペイトか、

 どうしてここを使いたくなったのか理解できないケイデンスコール・・・笑



 それはさておき、パンサラッサですが結構これを推してる人多いです。

 田原成貴さんとかこの馬推してましたね。スタートを遅れないで出たらかなりウルさい存在になると。

 1000Mを57秒後半のペースでいって、4コーナーで捕まえに行くやつ次第で着順が変ってくる。

 ジャックドールが2番手で進み4コーナーで潰しに行けばゴール前で後ろに差される可能性があり、残り100位で交わせば後ろは届かない可能性。

 それはスタートでも言えて、ジャックドールの方が早く先頭に立てば内側に寄せてパンサラッサの進路を閉めることもできるし

 ワザとに閉めないで行かして可愛がることもできるんでそのスタート次第だと。

 パンサラッサ先頭で直線迎え、残り100位でジャックドールが交わせばこの2頭で決まる可能性があると。

 差してくるのは、ウィンマリリン、グローリーヴェイズ、ソダシあたり。

 もう一つ思うのは、着狙いで死んだふりしてたやつ。勝とうとは思ってなく、凄い脚で最後突っ込んでくるやつ。
 
 ようはパンサラッサに鈴をつけに行くのは誰なんだ?!って話で、道中早いペースについて行って最後潰しに行かされ、やった!!と思ったら

 ゴール前誰かに差される。というシナリオは嫌なので、誰か行ってくれないかなぁ~というのが騎手の皆さんの思いでは?!

 かといって早いペースで飛ばしてる馬に付き合わず、自分のペースで走ってもパンサラッサは最後まで止まりませんよ!!

 誰かがこの大役をやらなきゃいけない。

 ソダシができるか?

 距離的に不安のあるこの馬が、早ペースに乗って先行し4コーナーを自分で動いてパンサを交わして最後しっかり伸びることできる?!

 やれるのかも?だけど今の段階ではなんとも言えないよね。

 昨年はこんなに迷惑な逃げ馬は出てきてないので楽に追走できて抜け出せたけど、今年は馬場も少し重たいしペースも違う。

 そして斤量も重くなる。

 まず頭は無い。しかし1番人気の複勝率は群を抜いているのであって2,3着だろう。

 
 例年マイラーが活躍すると言われているが、今年は先ほども出てきたように馬場が重たい上に今週は雨がかなり降ったため、日曜が好天でも

 重たい馬場は多少残るとの予想。

 マイラーよりも、タフで長距離をこなす馬に注目なのでは?と思う。

札幌記念 プチ情報 - aloaloalohaの日記


 こちらでも書きましたが、ルメールさんが強気なのもこれがあるからかなぁとか思ってしまう笑

 ちなみに7月の段階でルメールさんを確保していたようで、脈はあるようです。

 
 他ではウィンマリリン

 オールカマー後ぱっとしない走りが続いているが、それは肘腫という炎症があるせいらしい。

 「一度治療して完治、ずいぶん良くなった」

 と言われていたが、実際は完治しておらず、走れないことは無いが絶えず気にして走っていたようです。

 いつ熱を持つかわからないので時計を出す調教もできずおっかなびっくりでの仕上げ。

 秋華賞時に手塚調教師は出走させたくないと一部には話していたそうだ。

 しかし立場上、逆らえるわけもなく泣く泣く出走に踏み切った背景があるらしい。

 当時1週前追切で騎乗した横山武騎手が「正直あまり良くないです」と発言して物議を醸した。

 ラフィアンの重要人物にケンカをうったようなもんだ、そりゃまずいわね笑

 そんなこんなで、持病との付き合いもこのところ良い方向にいっているようで今回の追いきりでもしっかり時計を出し数も乗っての参戦。


 松岡君、こんな時はいい仕事するんですよね~頭まであるんじゃないかと思ってます。




 というわけで、最終結論。


 
 ◎ジャックドール

 パンサラッサじゃないんかい(笑)
 
 大阪杯のころから次はと決めていたんで、いまさら変えられないです。買わないで来られた方が後悔なんで、買って後悔します!!

 パンサラッサをみずから捕まえにいくのはお前しかいない!! 信じてます!!


 
 〇パンサラッサ

 明日からCコースに変わって内馬場か綺麗になるのも追い風。簡単には止まらないだろうし、本気度ではこの馬が一番。

 本当は◎を打ちたいけど、先に告白した人がいるんで心の中の本命です笑



 ▲ウィンマリリン

 札幌記念って牝馬が走るんです。ひいき目で見ているのでしょうが、岡田牧雄さんはウィンマリリンを〇にしてます。
 
 ちなみに◎はパンサラッサで▲はグローリー。ソダシ、ジャックは△まで。

 ちょっと穴人気してるかなという気はしますが、オークス2着に重賞3勝馬です。実力を発揮できるまできたのだから期待したいですね!

 

 △ソダシ

 一番人気は基本飛ばないんですよね、札幌記念。2着3着には顔を出すんだろうけど軸にはできない。

 過去データを見てもこの馬推しなのはしょうがないよね、去年勝ってるし。コース実績や重賞実績も抜群で調教も動いてるし、穴がほぼない。

 その、ほぼ・・・がつけ入るスキにはならないか?外すのはできないが、重きには見ない方向で行こうと思う。


 ん?! この判断、負け確か?笑



 △グローリーヴェイズ

 これ、▲と同格の△ですね。前に話した通りルメさんですよ、ごちゃごちゃ言わんと。なんだかんだ言って結局持ってくんかーい!!

 って言ってそう(笑)

 冗談はさておき、札幌と香港の馬場は似ているそう。その香港で勝っているってことは札幌でも大丈夫って事。

 海外だけどG12勝馬だし日本の重賞も2勝と実績は問題ない。あとはペースについていけるか。頭まである。


×アンティシペイト

 ここからは3着候補になるんだけど、札幌走るのと横山和が乗るということだけ。上の馬とは格が違いすぎるし正直しんどい。

 乱ペースで上位馬が巻き込まれた場合に紛れてきそうな感じ。横和は札幌良く知ってるし。


 × レッドガラン

 これも同じ。岩田騎手だから。あと東京ホースレーシングだから。まぎれて怖い騎手。


 ★ マカヒキ

 1枠1番。危ない馬番でしょう。それに武豊が入ったらそれは奇跡が起こる前触れです!!

 時計のかかる馬場、上りのかかるラスト3F、、ま・ま・まさか・・・・(笑)

 3着にマークしてみてください。 きっとドキドキしますよ!!




 ユーバーレーベンをどうしようか迷ったんですが、うーん、買っても抑え程度になると思います。

 まだ仕上がり途上なようなので、ここは静観の方向。


 ●ケイデンスコール

 こんな印は無いのですが(笑)、なんで出てきたの枠で推しておきます。「なんで差してくるのぉ?!お前いらんて」っていつも言ってるから!!

 
 1着 ジャックドール

 2着 パンサラッサ   首

 3着 ケイデンスコール 2馬身

 4着 ウィンマリリン  鼻


 こんなのしょっちゅうじゃないですか!?


 これには今回残念ながら、引っかかりません!!!(笑)


 これ来たら3405倍ですよ、帰り交通事故レベル。


 
 こうやって前の日を楽しんでる今が、至福の時ですなぁ~


 明日が来なければいいのに笑

 

 さぁ、泣いても笑っても明日には答えが出ます。


 笑って気持ちよくここでご報告できますことを願って!!


 本日ここまで


 ではでは

aloaloaloha.hatenadiary.jp