aloaloalohaの日記

ハワイ好きの戯言

今週の競馬


 いや~、暑いですねぇ・・・

こんなんで暑いって言ってたら怒られますが、北海道の人はこれでも暑い。

28度超えたら動きが止まるよ。

外仕事してたらすぐにHP持ってかれます・・・

こんな日は仕事しちゃだめだって(笑)


さて今週の競馬は、2重賞でプロキオンSと七夕賞ですが、また漁ってきたのでご紹介。

まずはこちら



七夕賞



毎回荒れる重賞ですよね!

まともに買っても当たらないので、目をふさいで決めてください(笑)

人気順を見ても、1番人気から順に成績が悪くなり

前走着順も、良い順に成績が悪くなってくる。

まぁ、ハンデ戦なので着順が良くなるほど背負わされるので当たり前っちゃ当たり前か。

なので、今回の人気が悪くてもいかに普通に買えるか?!が問題ですね!

人気になるであろう

ヒートオンビート宝塚記念を予定していたが除外で2週スライドすることになり

仕上げなおしての参戦。

ハンデも背負うし、仕上がりがどうなのかを含め疑問。


ヴァンケドミンゴは5か月ぶりの競馬にしては追いきりの数が2本と不足?!


アンティシペイトは人気の中でもまだ買える要素がありそう。

前走は1000通過57.7のハイペース4角先頭で押し切る強い競馬

今回鞍上武藤騎手でなければ買い要素しかなかったのだが。


では、どの馬が狙い目か


フォルコメン

この馬マイル戦ばかり使ってきた馬で、今回2000の距離はどうか?

ならば関谷記念とかでもいいのでは?

2000に使うにしても来週の函館記念は、洋芝実績もあるので、そちらなのでは?!

と思うのだが・・・どうやら大人の事情があるらしい・・・

何が何でも今週の七夕賞じゃなければいけなかった。

なぜか?

それはセレクトセールがあるから。

11日月曜のセールに合わせて、フォルコメンの全兄弟が上場予定する。

七夕賞でお兄ちゃんが好走すれば落札価格が跳ね上がるのは間違いない。


ちなみにシークレットランも半弟が上場予定なので狙ってみてはいかが?


プリマヴィスタ

この馬は近走の成績は悪いが、七夕賞で穴をあけるクロフネの血が入っている点に注目

鞍上が内田騎手で、七夕賞になにかと縁のある騎手。

福島競馬場も得意としていて、道悪も得意。

ハンデも53キロと軽く、決して狙えない馬ではない。

同じような条件でいうと、モズナガレボシも福島得意でクロフネの血があり道悪も得意。

鞍上は七夕賞3勝の戸崎騎手。

こちらはちょっと人気になるのかな?!笑

似たような感じなら、目を瞑ってプリマヴィスタを買う。



続いてプロキオン


ラーゴム

いつもは差しに徹する競馬をしていたが、前走は出鞭をくらわして積極的な競馬

それでいて直線では差し返す根性を見せたのは着差以上中身が濃い。

しかもセレクトセールで半弟が上場予定なのだから人気でも狙い時だ!!

あとは

サンライズウルスサンライズノヴァ

どちらも同じ馬主で、ご当地オーナーでございます。

正直どちらも小倉競馬場はどうか?も、一応注目してもいいのでは?!


あとはエクレアスパークル

この馬は小回りでの成績が良く、というのは小足が使えてスッとポジションが取れるというのは

小回りでは必要な能力だろう。

ラーゴムとの対戦では負けているが、その時は不利があり加害馬がラーゴム!

7着に負けているが、実力で負けているわけではないので度外視したら人気のラーゴムと比較して

遜色はないのかなと。


他はメイショウウズマサ

人気しそうだけど、ローカル重賞とかではメイショウさんが人気にかかわらず来る印象。

なので買い目には絶対入れるようにしています。


こんな感じで、ぜひ買い目の参考になれば幸いです。


おまけで平場の注目馬のご紹介


(土)小倉8R ダ1700 ローラスノビリス 鞍上の福永騎手が52キロの減量で挑む一戦。セレクトセールがらみで注目。

(日)小倉1R ダ1700 エルザストラウム  セレクトセールがらみで注目。

(日)小倉4R 芝1800 ラウルピドゥ 福永騎手が距離短縮を進言しての騎乗で注目


それでは、また

ではでは