aloaloalohaの日記

ハワイ好きの戯言

いよいよ札幌競馬開幕!!

しばらく更新できずにいましたが、これからまた定期的に更新していこうと思います。


さぁ、やっとですよ。

札幌競馬が開幕します!!

夏はこれがなきゃ、ダメなんです。



だけど、今日は雨でガッカリ・・・・

本当は行きたかったんですが、こんなのじゃ行った気がしないので明日爆発します!


では本日は、明日行われる中京記念に関する情報と札幌競馬の情報をあさってきましたのでご紹介します。


まずは札幌競馬の基本情報を・・・・



函館はそうでもないのに札幌だと成績が良い厩舎(札幌で稼ぐ)


札幌で狙える厩舎

(2018~2021) 
武英智厩舎 札幌【13-8-6-55】 函館 【2-1-7-33】

昨年のみで見ると 札幌【3-2-3-22】 函館【1-0-3-9】


函館よりも札幌の方が社台グループが強い

どこの競馬場でも強いんですが(笑)、より強くなります。牧場が近いので連携がとりやすいのと

函館競馬場よりコーナーがゆるく広いので紛れが少ない。

ということは実力を発揮しやすいので、強い馬が勝つ。

強い馬=社台グループ 

で、NFはもちろんですが注目は社台ファームです。

札幌では、社台ファームに注目です!!


ご当地馬主を狙え!!

馬産地開催の札幌だけに牧場関係者の馬も出走が多くなるんですが、名義でも●●牧場とか▲▲ファーム等は

牧場の馬と判断できるがたまに個人名義になっている場合がある。


〇ペイシャでおなじみ北所直人オーナー(キタジョファーム代表)

下河辺隆行オーナー(下河辺牧場) ※札幌開催で下河辺牧場は走ります

武田茂男オーナー(武田ステーブル代表) インティでおなじみ 昨年開幕週メルテミアで勝利 今年も注目

ゴールドアップカンパニーフジワラファーム) すぐに勝てそうな馬をスタンバイしていて アネモスピースキーパークールブリエは覚えておいたほうが良い。


7月24日(日) 札幌9R HTB賞 芝2000M

このレースは過去にカウディーリョがここ勝って菊花賞へ行き、17年1着ディアドラは秋華賞を勝利し、ミッキーロケット、ヤマニンウィスパー、
アクシオンなんかもここを勝って菊花賞へ向かうなど、出世レースでもある注目のレース。

ここではジャスティンスカイが妥当だが、社台ファームエルディアブロとグリーンFのグレースオブナイル

メイショウラナキラは相当強いが、非社台なので仕上がりの部分で難しい所。仕上がっていればあっさりも。

あとはマイネルエニグマは前々で粘れれば、面白い。

ジャスティンスカイ

〇メイショウラナキラ

▲スワヤンブナート

△トーセンヴァンノ

△エルディアブロ

×グレースオブナイル

×マイネルエニグマ



続いて中京記念にいきましょう。


人気はファルコニアなんでしょうが、抜けてる馬ではないのでは?!

であれば、キャロットファーム3頭だしのベレヌスシャーレーポピー、カテドラル

ベレヌスは稽古が抜群によく生涯最高の出来とまで吹いてるらしいし、

シャーレーポピーはハンデ52Kで福永騎手が継続騎乗

カテドラルは近走崩れてるが昨年の2着馬で巻き返しがあっても良い。

あとはスーパーフェザー

ダブルシャープと2頭だしだが、スーパーフェザーは1800Mの持ち時計が出走馬中ナンバーワン。

時計勝負になった時この馬の一発があっても!?

鞍上の川須栄騎手は出身が福岡で、小倉が超得意でまさにご当地ジョッキー。

穴で注目してみては?!



その他、カデナ、コルテジアについての情報を。


カデナ

カデナ、コルテジアの同一馬主2頭だしで人気になるのはおそらくカデナ

しかし買いづらい情報があり、それは騎手を今村に依頼していること。

本来この馬の斤量は59Kあたりを見込まれたが女性騎手かつ新人ということで57.5Kに。

つまり、斤量を背負わないための起用であるということで

47Kのジョッキーが57.5Kを背負うのは厳しいであろう・・・

稽古も一杯に追い切ってほしいという指示のもと、51秒~52秒を想定していたが

49.8秒という超タイムでしまいが13秒の失速ラップになるという微妙な追切り。

追い込みのこの馬追い切りとは思えない、逃げ馬の調教のようだ。



コルテジア

「前走エプソムカップまで長期休養を挟んだが両腕節の骨折ですからね。競争能力にそこまで影響はない。

前走も仕上がり途上での結果なので非常に好材料と判断します。ひと叩きして良化のめどが立っているので非常に楽しみ。」


どちらもそんなに人気もないだろうが、より穴で狙えるのはコルテジアではないだろうか?!


とまぁ、すべていろんなところで落ちていた情報をまとめてみました。

参考になれば幸いです。


明日は札幌競馬を思う存分楽しんできます!!

どんな感じだったか?!をお伝えできると思いますので、負けっぷりを見に来てください!笑



ではでは