aloaloalohaの日記

ハワイ好きの戯言

安田記念 その3

本日もいろいろ漁ってきた関係者情報などをご紹介いたします。

単なる人の情報をここで代弁させていただいてるだけでなんで笑

ちょっとしたまとめみたいなもんです!




今日はイルーシヴパンサーを取り上げます。

前走は東京新聞杯で、ファインルージュに0.3差勝利。

そのファインルージュは次走ヴィクトリアマイル2着しているので

ファインルージュに勝利しているこの馬は自力があるということだろう。

しかし、不安な情報も・・・・


「1週前の段階での太目残し」

休み明け直行ローテでも通用すると変に勘違いしている人も多い。

ノーザンファームの施設が特殊なだけで、通常社台形含め休み明けより

ひと叩きしてからの方が上積みがあるのは間違いない。

イルーシヴパンサーは追分F生産の社台系外厩使用馬。


陣営からは


「休み明けながら馬体の張りや艶は申し分ない。ただ太目に感じる。

ハーツクライ産駒だけにやや太めに映るのは仕方ないが、それにしても太いので

最終追切にてしっかり落としていきたいです。」



と話しているそうです。


通常久保田厩舎は乗り込み量を多くして、軽めの追切をかけることが多い。

しかし今回のイルーシヴパンサーは太目残りのため

1週前追切、最終追切ともに強めで追い切っており、通常行われるこの厩舎での追切方法と

かけ離れた仕上げをされている。

最終追切で脂肪を落とせたかもしれないが、仕上げ方に問題があるように思えるのでは?!



馬体を絞る事に一生懸命で、お馬さんはカリカリしちゃうのでは?と思うのは素人の考えだろうか(笑)


それと、データからもうひとつ


安田記念へのステップとして、京王杯SCマイラーズC、残りはG1(海外含)

こんなところだろう

過去10年、京王杯SCマイラーズCを勝って安田記念でも好走した馬は2020年の3着馬インディチャンプのみ

あとはみな前走どちらかのレースを負けてここに出走、馬券になる・・・というパターンで

ステップレースを勝ちにきた馬と、あくまでも目標は安田記念の馬との違いだろうか。

面白いデータですね。

今回このデータに該当するのは・・・

マイラーズC勝ちのソウルラッシュ

京王杯SC勝馬は今年出てないので代わりに

東京新聞杯勝ちのイルーシヴパンサー


どちらもある程度人気しそうな馬なので注目だ。



どちらも連勝中の上り馬なので、このままてっぺんまで上り詰めるのか

G1の壁に阻まれるのか??

面白いですねぇ、データか、それを超える才能か


それでは本日この辺で

ではでは