aloaloalohaの日記

ハワイ好きの戯言

お風呂の洗浄

 みなさん、お風呂の洗浄はどうしてますか?!

 浴槽を洗うのは、もちろん毎日やっているとは思いますが配管の中はやってますか?

 私の家は3年前に新築し、エコキュートにしたんですがあれって残り湯を排水したときに配管洗浄?!みたくなるじゃないですか?

 最後、追い炊きの穴から水が出てきて。

 それで配管まで洗浄してんだなぁ~って思ってたんです。

 こりゃ、手間が省けていいなと思ってたら違うんですね・・・

 ちゃんと配管の中を専用の剤を使って洗わないといけない事を知り早速買ってきました!


 

 こいつに頑張ってもらいます。

 本当はひと月に1回くらいはやったほうが良いとか・・・・

 それではやっていきます。


 お風呂の残り湯を使用しても良いのですが、入浴剤が入っている場合捨ててください。

 自分も、もったいないのでそのまま入れようとしましたが、泣く泣く捨てました・・・

 再度ぬるま湯を追い炊きの穴の上5センチくらいまでためて、剤を全量入れます。

 そして、追い炊きをするのですが定期的にしてる場合は5分、やってない場合や冷水でやってる場合は7,8分待ちます。

 時間になったら、追い炊きを止めて10分放置

 

 こんな感じになります。見えますかね?! ちょっと黒く濁ってます。

 そうしたら一度排水します。

 そして再度同じくらいにぬるま湯を張って再度5分くらい追い炊きします。その後排水して終了。

わかりずらいかなぁ(笑) 肉眼で見たらはっきりわかるんですが・・・


 終了後は、浴槽を洗ってください!


 この作業は、自動運転で行わないでくださいね!あくまでもシャワーとか蛇口でタメてください!!

 以上で浴槽配管の清掃は終わりです。

 これで一月くらいは綺麗なお湯で入浴できますね!


 定期的に行えるよう頑張ってみますので、皆様も気が付いたらやってみてください!

 きっと汚れにびっくりすると思います(笑)


 ではでは