aloaloalohaの日記

ハワイ好きの戯言

小倉記念 予想

 今週は札幌では重賞がありませんので、小倉、新潟の重賞を見ていこうかと。

 いつもの通り、今週これまでに新聞、SNS等で集めてきた情報をご紹介します。


小倉記念

過去10年を振り返ってみると、そんなに荒れない印象。

1番人気 (2.1.1.6)
2番人気 (0.3.1.6)
3番人気 (3.0.1.6)
4~6番人気 (3.6.4.17)
7~9番人気 (0.0.2.28)
10番人気~ (2.0.1.38)

年齢では

4歳 (5.3.0.20)
5歳 (4.4.3.27)

この2世代が抜けてて、残り1勝が7歳、6歳が3着6回と高齢馬には厳しいデータとなる。


脚質は、前開催の小倉は先行天国でしたが使い込まれて今開催は差しに変わるのでは?

データでは差し追い込みが目立つ。

ステップでは、前走G1の馬が強く、特に3歳のG1を使ってきた馬は注目!!


以上のデータを照らし合わせながら、有力馬を見ると・・・



人気どころでは、ピースオブエイト

3歳G1のダービーを18着としんがり負け。それでもダービーまで駒を進めた馬なので侮れない。

週中までホーが乗るはずだったが、ハンデ53Kが乗れないらしく松本騎手に乗り替わり。逆にヒンドゥタイムスに乗る形になる。

差しタイプでは無いと思うので、データ的には前走3歳G1というところで当てはまるか。

松本騎手が人気の馬で結果を出せるか?というと、疑問ではある。軸にはできない。


タガノディアマンテも前走G1天皇賞を使ってきた馬。この馬も大敗したが、着順は不問なので大丈夫。

しかし6歳なのであって3着だろうか。北村友騎手なのでそろそろ一発も警戒したい。


4歳馬といえばジェラルディーナ

小倉の1800Mで2勝しているように小倉巧者。後ろから行く脚質もあってる。騎手も福永で問題無し。

軸候補の1頭だろう。


あとマリアエレーナ

4歳馬ということで注目だが、牝馬限定でしか走らない印象。そして1枠2番ということで馬場の悪い内枠に入ったのも痛い。


他はみな穴候補にはなるが


カテドラルシフルマンムジカスーパーフェザー

特にムジカ

ハンデ51キロは過去10年でもいないが、ノリさんが51K乗ってくるんだから脈はあるんだろう。


横山典騎手×エピファネイア産駒 勝率14.9% 複勝率42.6%

横山典騎手  2020年     勝率9.2% 複勝率30.1%

エピファネイア産駒 2020年  勝率7.7% 複勝率23%

エピファネイア産駒に典さんがのると成績が良くなる?!というデータ。

なぜか?! エピファネイア産駒ってもまれない競馬をすると成績が良くなるそうで、逃げとか追い込みとか・・・・

なるほど、だから典さんなんですね。

今回も、最後突っ込んでくるんでしょうがおそらく2着、3着まででしょう。

後方そのままってのも十分あるので、相手の1番手くらいにしましょう!!笑


◎ジェラルディーナ

〇カテドラル

▲ピースオブエイト

△ムジカ

△タガノディアマンテ

ヒュミドール

×プリマヴィスタ

★スーパーフェザー(前走も狙った。もう一回)


難しいねぇ、◎から穴目に流して、4~7番人気のボックス馬連かおうかな。



明日は関屋記念


ではでは