aloaloalohaの日記

ハワイ好きの戯言

日本ダービー最終結論

さぁ、いよいよ明日発送となりますダービーですが

終結論を出していこうと思います。



本日も、いろいろ見聞きしてきた情報をお知らせいたします。

先日有力馬の情報をある程度書いたので

本日はつけたし程度のお話を・・・・・


イクイノックス

本年は皐月賞からの使いだしになり、2着と好走したが

「そもそも小回りは合わない。本当の能力が出せるのは東京でダービーが楽しみ」

なので、長期休養明け、外枠、不向きな中山であわやの2着は能力がずば抜けている証拠

皐月賞後疲れがでたが、天栄で疲れを取り問題無く調整が進む。

関係者の談で東京スポーツ杯の後

「来年の春はこの馬が主役だろう。ダービー馬はこの馬かも。現時点でジオグリフやコマンドラインよりも

東京向きだろう」

ワグネリアン東スポ杯後同様の話をされていて、皐月賞は厳しいがダービーはこの馬だろうと言われていた。

大外に入った事が今の3番人気というかたちに収まっているが

実はルメールさん、関係ないんですね・・・・

過去2年間で見てみると


2020年 エリザベス女王杯 (8枠18番)1着

2020年 天皇賞春 (8枠14番)1着

2021年 桜花賞 (8枠18番)2着

2021年 菊花賞 (8枠18番)2着

2022年 皐月賞 (8枠18番)2着

2022年 オークス (8枠18番)1着


まぁ、嫌がらせの如く外枠引きますね笑

それでもちゃんと結果出してるので、最低連には来てくれそうです。

これで唯一の懸念材料である枠順もクリアしました。



ダノンベルーガ


共同通信杯前に「この馬はダービーならかなり面白いと思うので賞金を加算したい」

と言われていた。

その後皐月賞に出てくるのだが、あくまでも叩き。

皐月賞時はまだおつりを残した仕上げで、本番は次との話

ダービーまでのひと月だが、ダメージは少なく在厩での仕上げ

1週前の追いきりで物凄い時計で走ったため、心配になり

当週の追いきりを軽めにしようとしたが、何でもないため

通常通りの追い切りとしたようだ。

このことからもわかるように、今回のダービー出走馬のなかで

上がり目が一番あるのはこの馬なのではないか?!と思わせる追切


皐月賞後にはこの馬だと決めていたので・・・・



ドウデュース

朝日杯時には「2歳馬の中で最も完成された馬」と言われていたらしい

朝日杯を勝ったくらいなので適距離は1600~2000

当然目標はダービーより皐月賞となり、弥生賞からの使いだし

皐月賞にあわせてきっちり作り、あわやの2着

皐月賞後も状態は落ちず好調をキープしたまま迎える

友道厩舎のなかでも敏腕厩務員が仕上げているようで、納得だ。

前回も出したが、この厩舎は長距離用に作るのが得意

皐月賞後は長距離用に調教を工夫しているようで、武さんが自身満々なのもうなずける。

正直、キズナのような競馬をされたら怖い1頭だろう。



ジオグリフ

もともとルメールが乗っていた馬だが、ルメールはイクイノックスを選択

それがすべての答えだろう。

天栄の大将はイクイノックスでジオグリフは一枚落ちる

小回り向きの馬で共同通信杯は早めに権利を取るための出走で、適正違い。

イクイノックスでダービーを狙い、皐月賞でジオグリフを・・・がノーザンファームの狙い

なので、狙えないわけではないが上の3頭と比べて強調材料が薄い。

仕上がりに問題はないようなので、勝つまではないが2,3着なら

十分ありえる。


以上、正直狙えるのはこの4頭

それ以外は3着でどうにかこれるかなぁという感じではないでしょうか?!


◎ダノンベルーガ

〇イクイノックス

▲ドウデュース

△ジオグリフ

△アスクビクターモア

ジャスティンパレス

マテンロウオリオン



こんな感じで、買い目は明日決めます!!

皆さんは何を買うのかなぁ?

気になります笑

教えて!!