aloaloalohaの日記

ハワイ好きの戯言

日本ダービー その2

さて、本日枠順も確定しまして盛り上がってまいりました!

いつも注目するのは、そうです1枠1番ですねぇ

ダービーは1枠がなぜかくる!

過去10年でみても・・・・


2013年 キズナ 1着

2014年 ワンアンドオンリー 1着

2015年 サトノラーゼン 2着

2016年 ディーマジェスティ 3着

2019年 ロジャーバローズ 1着

2021年 エフフォーリア 2着

こんなに馬券になってるんです。


今年の1番にはアスクワイルドモアがはいりましたねぇ、岩田望

前走京都新聞杯勝ちですが、ちょっとレースレベルに?も、藤原厩舎なんでね。

ロジャーバローズもそんな感じでしたから、抑えておいた方がいいかも?!



対照的に大外18番はルメールさんのイクイノックス

また外はいりましたねぇ、ルメールさん笑

先週も大外だったし、ハンデ考えてますか?JRAさん

ちなみに8枠は過去10年見てみると

2017年 アドミラブル 3着 18番 (一番人気)

2018年 ワグネリアン 1着 17番

絶対来ないという訳ではないです



このところいいとこなしだったから、そろそろエンジンかかる頃だとは思っていたが

大一番に合わせてきましたね!

今週もコメントでは「勝つ自信があります」って言ってました。

これでた時はマジで来ます!

外国人は忖度ってしないんで、良いものは良いって言っちゃう

枠順出る前のコメントなんで、18番引いてどう思っているか?!

まぁ、馬券には絡むでしょう。



次はダノンベルーガ

こちらは6枠12番、こちらはいいとこ入ったのでは?

過去10年振り返ると

2012年 フェノーメノ 2着 11番

2015年 サトノクラウン 3着 11番

2017年 レイデオロ 1着 12番

2018年 エポカドーロ 2着 12番

2020年 サリオス 2着 12番

2021年 ステラヴェローチェ 3着 11番

とまぁ、こちらも良い成績ではないでしょうか?

1週前追切では絶好調を思わせる動きでした。

ダービーはドゥラメンテで勝っており、名門厩舎なので仕上げに問題無いでしょう。

ジョッキーもリーディングの川田だしね。

枠、調子、ジョッキー、厩舎どれも問題無しならば、逆らえない

前から決めていた事だが、この馬から入ろうと思ってます。



あとはドウデュースとジオグリフですか。

ドウデュースは、武さんが

「正直皐月賞前は2000がギリギリと思っていたが、今は2400でもと思っているし、

むしろ合うんじゃないかくらいに考えてます」

結構自信あるようなコメント出してるのよね。

スポニチのコラムを毎週見てますが、自信あるときのコメントははっきり言うんです。

今週、自信ありげなコメントだしたら買いですよ笑


最後はジオグリフ

ルメールが乗ってない事がすべての答えなのではないでしょうか?!

皐月賞まではありかもしれませんが、ダービーはね・・・あって2着まででしょう。

ルメールさんは、そんなに大きな間違いはしないはずだし、福永さん自身が人気2頭が強いって言ってるんで。

強いことは強いのだけれど、先ほどまでの3頭とは少しだけ差があるかな?


上位4頭から下はちょっと離れるでしょうね

3着候補で

死んだふりから直線だけの競馬しそうな、マテンロウオリオンの横山典

鞍上が不気味だし、ディープの子 ジャスティンパレス

青葉賞組はそんなに来てないが、G1では常に警戒せずにはいられない池添のプラダリア

前で楽できればうまいこと残しそうな田辺のアスクビクターモア

普通に考えれば、実力的にどうかもラッキー枠を引いた岩田望のアスクワイルドモア


3着候補にこれら5頭でなんとかなりそうな気がする。

考えることは皆さま一緒であろうから、あとはオッズ次第ですな笑

ジオグリフあたりがすこしかぶってくれれば面白いんだが・・・・



さてさてどうなるやら、明日もまた競馬のお話でも。